sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐはやぶさ2のカプセルが地球に帰還

 小惑星リュウグウに着陸し、今地球に向かっている小惑星探査機はやぶさ2.もうすぐ、リュウグウの砂のサンプルが入ったカプセルを切り離し、オーストラリアの砂漠地帯に落下させる段階に来ていますが、今回は探査機はやぶさ2本体は他の小惑星に向けてさらにミッションが延長された関係で、大気圏に突入するといことはありませんが、カプセルの中にはどのようなサンプルが入っているのか、楽しみですね。太陽系の起源に迫る発見があるかもしれませんし、惑星の成り立ちを解明する発見があるかもしれません。どんな成果が上がるのか、楽しみです。

 前回はやぶさ初号機の時は、数々のトラブルに見舞われて、いろんな困難を乗り越えての帰還だったため、感動を巻き起こし、映画化もされましたよね。今回のはやぶさ2は、大きなトラブルにに見舞われることもなく、順調に旅を終えて地球のそばまで帰ってきたわけですが、今度はぜひ小惑星ではなく、金星探査機あかつきのような、惑星探査も行ってほしいですね。ニューホライズンズは冥王星を通過しただけですので、冥王星の半分くらいの地域しか観測できてませんが、冥王星を周回する軌道に入って、冥王星を詳しく探査するとか、ヴォイジャー以来探査機が訪れていない天王星海王星にも探査機を送ってほしいですね。今のカメラ性能だと、ヴォイジャーの頃に比べて数万倍から数百万倍くらいの解像度があると思いますので、ぜひ遠くに位置する惑星の鮮明な姿を見てみたいです。