sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3月2日から全国の小中高校が臨時休校に

 全国で猛威を振るっている新型コロナウィルス。感染拡大防止に向けた一環として、安倍総理は今日夕方6時、全国の小中高校のすべてを臨時休校するよう要請を出しました。この期間中には卒業式や入試などが行われますが、必要最低限の人数に振り分けて実施するようにと通達を出しました。

 これは教育関係者の間や、児童生徒にも感染が確認されているためで、児童生徒の健康や安全面から考慮したとしています。

 

 ここでひとつ疑問なんですが、何故禁止令などの強制力のある発令ではなく、要請なんでしょうか。なんか、この問題に対して逃げ腰になっているのではないか。何かあったときに責任をとりたくないのではないかという感じがする私です。アメリカや韓国、イタリアなどでは非常事態宣言をだして、渡航の自粛勧告などを出していますが、日本では非常事態宣言を出す気配すらないですよね。

 アメリカのCDC(疾病対策センター)は、いつパンデミックが起きてもおかしくないとの見解を示しているのに、日本政府の対応はどうも鈍いような気がします。何か緊張感が足りないというか…。このような非常事態なのに、国会では桜を見る会や、検察庁の定年延長など、そんなことに今、時間を割いている場合じゃないだろと言いたくなるような事をやってるし…。こんな奴らに国政を任せて本当に大丈夫なんでしょうかねぇ〜?。