sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新規コロナ感染者、7504人

 今日、国内で新たに確認されたコロナ感染者数、今日は7504人だそうで、とうとう7000人の大台を超えてしまいましたね。都内の感染者数も2447人で、昨日よりも大幅に増えていて、だんだんと医療崩壊へのカウントダウンが始まっているかのような、そんな気がします。

 ここに来てようやく一都三県に緊急事態宣言が今日発令されましたが、この効果がどれだけあるのか、疑問に感じる私です。もう少し早く対策していれば、平たく言えば、年末年始の休みに入る前に緊急事態を宣言していれば、ここまで感染が拡大することもなかったのかもしれないと思います。

 一都三県以外にも、愛知・京都・大阪・兵庫で、緊急事態宣言を発令するよう要請する動きもあるほか、宮崎県が独自に緊急事態を宣言し、不要不急な県外への移動や、飲食店などの営業時間の短縮、イベントの開催用件の厳格化などを推し進めていますが、もはや国に要請して、発令されるのを待っている余裕などないという判断なんでしょうね。宮崎県などの地方では、医療が大都市圏に比べて弱いところもあるのではないかと思います。これは宮崎県の英断だと思います。中国地方も、広島県で急速に感染拡大が起こっているなど、厳しい状況にあります。独自に緊急事態宣言を出してもいいような気がする私です。

 多分このままのペースで感染者数が増えて言ったら、今月中には1万人を超えるでしょう。そうならないためにも、今一度私たち一人一人の行動変容が求められているような、そんな気がします。医療スタッフの方々や、介護の現場で働く人たちが困らないようにするためにも、私たちができることはやっていかなければいけないなと思う私です。