sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

最強寒波の襲来

 今までずっと暖冬だったこの冬。ここに来てこの冬一番の最強寒波が明日からやってくるそうで、これまで雪不足に悩まされてきた地域に散っては、待望の雪になるかもしれませんね。冬の間に雪がしっかりと降っておかないと、夏場の水不足の可能性がありますからね。明後日にかけての降雪予想を見てみると、北陸地方から北の日本海側では軒並み雪で、大雪になる可能性もあるとか。深々と降る雪は風情があっていいと思うんですが、まとまってドカッと降る雪は災害にもつながる可能性があるため、少しずつ小分けにして降ってくれたら一番いいんでしょうけどね…。

 明日の朝は山口県も厳しい冷え込みになるみたいで、山口市阿東徳佐で-4℃、山口市で-3度と予想されていて、明日の朝は車の窓ガラスもがちがちに凍ってるでしょうね。まぁ、ここに来てようやく本来の冬らしい寒さになったというべきでしょうか。寒くなると注意しなければいけないのがやはりインフルエンザでしょうね。私は会社でインフルエンザの予防ワクチンを接種しましたが、このワクチンは、あくまでもインフルエンザに罹ったときに、重篤化しないためのものであって、インフルエンザにかからないというものではないですからね。明日は完全防寒対策して仕事に行こうと思います。日中は12度まで上がって、暖かいそうなので、朝晩と昼間の服装選びに困りそうですね。あまり薄着で仕事すると、朝晩の寒さで風邪ひきそうですし、厚着して仕事すると、暑くて汗かきそうですからね。

 皆さんも明日からの厳しい冷え込みで風邪ひかないように、大雪が予想されている地域の皆さんは雪による交通障害や事故にくれぐれも気をつけてくださいね。明日は何か温かい飲み物が欲しくなりそうですね。