sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いよいよ梅雨入り

 今朝は小雨模様だった山口県地方。ところが8時を過ぎたあたりから雨が強く降り出して、お昼前後はかなり強い雨が降って、周りの景色が白くかすんで見えるくらいでした。これで梅雨入りするんだろうなぁと思っていたら、昼過ぎにネットのニュースを確認してみると、やはり山口県地方も梅雨入りしたとみられるという発表がありました。他の中国地方各県は昨日梅雨入りしたんですが、山口県地方は福岡管区気象台の管轄内であるため、九州北部とセットで梅雨入りが発表されます。広島や岡山などでは昨日けっこう降ったみたいですが、山口県内は雨は観測されず、時折晴れ間も見えたので、昨日の梅雨入りに発表は見送りとなったみたいですね。

 それにしても今は雨はやんでますが、湿気が多くて、蒸し暑いです。これからしばらくはジメジメムシムシした状態が続くんですよねぇ。今もけっこう蒸し暑いですよ。おまけに明日の朝の最低気温が22度と、あまり気温が下がらないみたいですので、今夜はエアコンをつけないと寝苦しい夜になりそうです。

 さて明日も雨が降るという予報が出ています。ということで、明日の仕事は屋内での作業が中心になりそうですが、お昼過ぎにどうしても屋外に出なければならない作業があるので、できれば昼からは雨に降られたくないんですけどねぇ…。

 それと雨が降った後、道路の宴席のふちなどにどうしても砂がたまるので、その砂を掃く掃除が結構大変なんですよねぇ…。今日の帰りに見てみたら、この前掃除したばかりなのに、けっこう砂がたまってました。晴れた日に掃除をするんですが、夏場は汗だくになりながらの作業になるので大変です。