sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あっつい

 今日も晴れて気温が上がった山口県地方。南風が吹いた関係で、日本海側でフェーン現象が起きたため、萩市では25度の夏日になったという事でした。11月も後半になったというのに、夏日がやってくるなんて、思いもしませんでした。今日は外作業は少なかったんですが、それでも1時間くらい外で清掃作業をしていると、汗がたらりと流れ落ちて、結構しんどかったです。屋外作業だったので、マスクは外してましたけどね。朝も気温が15度くらいあったので、今日はジャンバーなどの上着を着ずに、Tシャツにトレーナーという格好で十分でした。それに仕事を終えて帰るときには、エンジンをかけたらカーエアコンは冷房が稼働してました。11月の後半の、それも夕方5時過ぎで冷房が稼働するって一体…。

 明日もまだ気温が上がるみたいですが、雨が降る関係で、日差しがない分蒸し暑くなるのかもしれませんね。来週はこの時期らしい気温に戻るという事ですが、これもまた地球温暖化との関連があるのかもしれませんね。やっぱり冬は冬らしく、寒くなってくれた方が嬉しいような気もします。寒くなってくると大根がおいしくなるんですよねぇ…。母の実家に植えてある大根も順調に生育していて、今が食べごろです。風呂吹き大根にしてもいいですし、おでんにいれてもいいですし、ブリ大根で食べてもおいしいですし、みそ汁の実としても重宝しますよね。あとはシチューなどのすスープにいれてもおいしいです。