sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冷えてきましたねぇ

 日中はカラッと晴れて気持ちのいい青空がのぞいていた山口県地方。ただ、夕方から風が出てきて、仕事を終えて帰るころには、かなり肌寒さを感じました。道路わきに設置されている温度計は19度をさしていたんですが、風が強かったため、体感的にはもっと寒く感じました。

 肌寒さを感じるようなときは、何か暖かいものが飲みたくなるということで、電子レンジでホットミルクを作って、ほっと一息ついている私です。

 さて、今日から明日にかけて、北海道の標高の高いところでは雪が降って、峠道では積雪の恐れがあるという事でした。多分シーズン最初の雪になると思いますので、北海道の方は、雪によるスリップ事故には十分気を付けて下さね。

 また、関東地方でも気温が一気に下がって、東京の明日の予想最高気温は15度と、11月下旬並みの寒さになるとか。都心でこれくらいの気温になるので、関東山地の近くなどではもっと寒くなると思います。こちらも気温の変化で風邪などひかれませんように気を付けてくださいね。

 一方でこちらは20度を少し超えるくらいの気温で、日差しもあって、ポカポカ陽気になるとか。まぁ、日中はあまり寒くないのはありがたいんですけど、こちらも日中と朝晩の気温差が大きいので、風邪ひかないように気を付けようと思います。

 さて明日は仕事帰りに息子のグループホームにいてこようと思います。私たちが住んでいるところよりも山の近くにありますので、私たちの所よりも朝晩はかなり冷えますので、暖かい毛布をもう一枚持って行ってやろうと思います。息子もインフルエンザの予防接種を受ける前に風邪ひかせたくないので、本格的に寒くなる前に持って行こうと思います。