sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒くなってきたので車も冬モードに切り替え

 ここ最近冷え込みが強くなってきましたねぇ。北海道ではあいつで初雪を観測したところが報告されていますし、本州でも初冠雪や初霜、初氷など冬の知らせが続々届くようになってきました。これからどんどん寒くなってきて、紅葉がますます鮮やかになってくるんでしょうね。

 そんなこんなで、私の車もそろそろ冬モードに切り替えです。タイヤ交換は16日にMAZDAディーラーに予約してあるので、16日にオイル交換もかねて、冬用タイヤに履き替えてきます。この冬用タイヤ、もうかなり長い間使っているんですが、まだ確認したところ使えるということですので、今年の冬も3月中ごろまでの間、活躍してもらおうと思います。

 そして車のエアコンの設定温度も、夏場は25度設定にしてあるんですが、冬の間は27度設定に変更。25度設定だと、長距離乗る分には十分暖かいんですが、通勤で30分程度の運転だとちょっと寒さを感じるので、いつもこの温度に設定してます。

 それから、今度の休みにカー用品店に行って防霜剤を買ってこようと思います。車の窓が凍ると、ぬるま湯をかけるか、デフロスターで氷を解かすしかないので、その手間を省くために時々買っています。窓が凍ったまま運転すると危ないですし、ぬるま湯をかけると、ワイパーで弾かれた水がもろかかったり、凍ろが解けるのを待っていると時間がかかったりするので、手っ取り早くていいですよ。それか、今父が車を停めている屋根付きの私の寝室の横の駐車スペースに車を停めるかしようと思います。

 そんな私も今はちょっと冷えてきたので、暖かい昆布茶を飲んで一息ついてます。私、コーヒーとか、お茶とか、カフェインが入ったものを寝る前にのむと絶対に眠れないんです。なので、夜眠る前はカフェインが入っていないものを飲むんですが、こういう昆布茶とか、梅昆布茶はありがたいですね。

 今晩も冷え込みそうですので、皆さん風邪ひかないように気を付けてくださいね。それじゃぁ明日もいい事がありますようにハッピーハッピーでいきましょう。