sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ラグビーワールドカップ、明日は勝てるか~。

 ラグビーワールドカップも、1次リーグの試合がすべて終わって、今日からは負けたら終わりの決勝トーナメントが始まります。日本は明日、世界ランキング5位の南アフリカと対戦しますが、南アフリカの強力な攻撃陣の前に、日本の戦術が勝るかどうか楽しみですね。ワールドカップ開幕前のテストマッチでは大敗して、通算成績は1勝1敗となっていますが、明日の試合では、テストマッチの時から選手を6人入れ替えた先発メンバーで臨むそうです。いかに日本の得意技である速いパス回しができるかが勝敗の分かれ目のような気がします。

 ただ、私が気になるのが、1次リーグでは試合を重ねるごとに失点が増えて行っていることなんですよね…。試合を重ねるごとに疲れもたまってくると思いますし、対戦相手に研究されやすくなるということもあると思いますが、どうか、ペナルティーを取られないように気を付けながら、積極的に攻め込んでいってもらいたいなと思います。私が期待しているのが福岡選手と田村選手と姫野選手。俊足を飛ばしてトライに繋げて欲しいと思いますし、姫野選手のタックルをした後のジャッカルを奪うディフェンスに期待してます。

 ちなみに今まで優勝したチームは、1次リーグでは負けなしで優勝しているそうです。日本も1次リーグを4連勝で締めくくっての決勝トーナメント進出ですから、ひょっとしたら、優勝の可能性もあるのかなぁと思ったりもしています。これからは1次リーグ以上に厳しい戦いが始まると思います。私は決勝でオールブラックスとの対戦が観てみたいですね。明日も勝って、勝利の美酒を飲みたいなと思います。明日もビール飲みながらテレビ観戦します~。