sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

実習生が頑張ってます

 今週から私の職場に地元の県立総合支援学校の3年生の生徒が実習問いsて2週間の予定で配属されて、私たちと同じ仕事をしています。作業指導の担当は私で、初日と二日目は作業を覚えてもらうため、私や一緒の仕事をしている仲間からいろいろと仕事内容について習った後、仕事を実際にしてもらって、慣れないながらも一生懸命仕事を頑張ってくれています。立ったりしゃがんだり、中腰になる作業が多いので、最初は「めっちゃ疲れた~」と言ってましたが、持ち前の若さと頑張り精神で元気に仕事をこなしてくれています。私が仕事を覚えてもらううえで気を付けなければいけないのが、とにかく怪我をしないこと。それから日中は建物の中の作業とはいえ、かなり汗をかくので、熱中症にならないようにすること。なので、小まめに水分補給をさせたり、途中で少し休憩を入れるなど、まだ慣れない中での仕事で、疲労もたまってきていると思うので、あまり無理をさせないように気を付けながら仕事をしています。
 作業自体は15時過ぎには終わって、その後作業日報を書いて16時過ぎには帰るんですが、帰る時はいつも明るく元気な声で挨拶をしてくれます。来年、彼が卒業したら入社してくれたらいいのになぁ…。そんなことを考えています。彼の私の職場での実習が終わるのは来週の金曜日。それまで彼と言い関係が保てるようにしていこうと思います。