sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

空梅雨?

 梅雨入りして1週間以上が経過した山口県地方。梅雨入りが発表された翌日は雨が降りましたが、それ以外は全く雨が降らない状態が続いています。また、今週も晴れマークが続いており、梅雨らしからぬ天気が続いています。まだ梅雨入りしてから、1週間少ししかたっていませんが、もうソロソロ一雨ほしいところです。
 その一方で、奄美・沖縄地方では、かなりの雨が降っているようで、降るところではまとまって降るけど、降らないところは全く降らないという、両極端な降り方をしてるなぁって感じがする私です。
 雨が降らないと何が大変かって、花や農作物への水やり。私も仕事が休みの日は、玄関先や庭に植えてある花に水を朝の涼しいうちにやってますが、一人でこなすと、一時間かかります。ザンザカザンザカ降らなくてもいいので、しとしと降るくらいの雨が欲しいですね。今度の日曜日に、熊毛の実家から、畑仕事の手伝いを頼まれているんですが、カンカン照りの中での農作業になりそうです…。