sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

インスタ蠅

 インスタ映えと言う言葉が少し前はやって、新語流行語にノミネートされました。インスタグラムでよりきれいに美しく写すのを狙って、いろいろと工夫を凝らしているわけですが、中には明らかに迷惑行為だと思われるものも少なからずあるのだとか。他人の迷惑や、公共の物を占拠して写すなどの行為は断じて慎まなければならないと思います。
 これは鉄道写真を写すときも同じで、駅構内の人が乗り降りする場所で三脚を使って撮影したり、線路際ぎりぎりまで立ち入って撮影したり、運転中の列車に向かってストロボ撮影をしたり、撮影ポイントとされるところでごみを散らかして帰ったり、無断で他人の敷地に立ち入ったり、そういった行為は全て、自分さえお気に入りの写真が写せたらそれでいいという、自分勝手極まりない感覚で撮影しているのだと思います。そういった感覚で写した写真は誰も共感しませんし、見る者を惹きつける写真にはなりません。やはり常識的な範囲で撮影した写真の方が見る者を惹きつけると私は思います。私の住んでいるちいでの人気列車と言えばSLやまぐち号や○○な話が挙げられると思いますが、私は安全を確保したうえで、誰にも迷惑をかけることがないように気を付けながら撮影しています。
 インスタグラムの場合も同じで、自分さえよければと言うような考えではいけないと思います。
 先ほど呼んだヤフーニュースの中には、昨年12月に行われた神戸ルミナリエの例が取り上げられていました。インスタ映えをよくするために地面に水を撒いて、水面に映ったルミナリエの写真をインスタにアップしたところ、綺麗だとか、幻想的と言う書き込みが見られた一方で、真冬の夜に地面に水を撒いたら凍って、足を滑らせて危険だ。という厳しい意見も数多く寄せられたとか。私が思うに、自分が撒いた水が凍って足を滑らしたらどうなるか。そういうことを考えもせずに写して、「こんな写真が取れたぞ。すごいだろ」と思って一人いい気分になっていたのかもしれません。そんなことをしなくても、自分の今いる場所で、何の細工もしないで最高の写真を写してみろよって思う私です。
 私もブログで時々自分が外で食事をしたときに、出された料理を写真に写して紹介してますが、これは全て料理を作っていただいたお店の方の許可を得て写しているものです。
 やはり写真を写すときには、誰かの迷惑になってないか、そんなことに思いを寄せるくらいの余裕が欲しいですね。