sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

クッタクタのヘットヘト

 今日も熊毛に行って畑仕事をしてきた私。今日は稲の植え継ぎと玉ねぎ畑に植えてあった玉ねぎの収穫と、玉ねぎ畑に生い茂っていた雑草の除草作業。
 まず田んぼの中に入って、植え継用の稲を手に持って、田植え機で植え付けられていないところを手で植えていきました。田んぼの中に入ってみると、小さなオタマジャクシやゲンゴロウ、ミズスマシ、ヤゴなどがいて、さらには緑色っぽい色をしたエビの様な生き物がたくさんいて、まさに田んぼは小さな命のゆりかごになっている感じがしました。植え継ぎをしている間に息子は玉ねぎの収穫作業をしてました。玉ねぎもかなりの数があって、収穫するのにはかなり時間がかかったみたいです。植え継ぎが終わった後、少し休憩をはさんで、玉ねぎ畑の方に行ってみると、掘り起こされたばかりの玉ねぎがたくさん転がってました。掘り起こしたばかりの玉ねぎは少し湿っているので、天日で乾かして、昼休みをはさんで今度は玉ねぎ畑の雑草抜き。肥料が効いているため、雑草もかなり背丈が伸びていおて、地中深くに根を張っているので、抜くのに一苦労。今日は足場の悪いところで一日作業したので、かなり足が張ってます。来週も畑仕事に行くことになりますが、土日はゆっくり仕事の疲れをおとしたいな…。今日はクッタクタのヘットヘトになりました。