sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨警戒情報発令中

 二日前から降り続く雨。ここにきて梅雨前線の活動が活発になっており、西日本から東日本、北日本の各地で大雨に見舞われています。このうち、長崎県佐賀県・福岡県・広島県岡山県鳥取県には大雨の特別警戒情報が発令されており、厳重な警戒が呼びかけられています。
 私が帰るときは、雨は小康状態でしたが、道路に沿って流れている川は、今にも氾濫しそうなくらいまで水位が上昇しており、濁流となって流れてました。
 私の家の前の川も橋げたぎりぎりまで水位が上昇しており、もう少し強い雨が降ったら氾濫するものと思われます。
 九州北部豪雨で大きな被害が出た福岡県朝倉市などでも大雨が降っており、地元の人は大変だろうと思います。これ以上大きな被害が出ないうちに何とか雨が止んでくれたらいいんですけど。
 私の住んでいる市でも各地区に避難勧告や指示が出ており、皆さんも厳重な警戒をしてくださいね。