sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

西日本豪雨から5年

広島県岡山県愛媛県を中心にして、甚大な被害が出た西日本豪雨から5年となりました。あの尋常じゃない雨の降り方は、恐怖感を覚える程で、各地で河川の氾濫や堤防の決壊などであちこちで洪水が発生して、瞬く間に水位が上昇し、建物の二階部分にまで水が押し寄せて、多くの方々が亡くなりました。私の住んでるところでも、緊急アラームが度々鳴って、家の前の道路も冠水してました。幸い私の家は、浸水することなく済んで大きな被害はなかったですが、家の前の河川は越水してました。

翻って、先週末に降った大雨でも、下流域では、私が仕事を終えて帰る時は、すでに水位が道路の面と同じくらいのところまで上がってきていて、その後に越水して浸水被害が出ました。災害ゴミが山積みになっていて、おととい処分場に運び出すために、たくさんのゴミ収集車が来てました。

この西日本豪雨の被害が出てから5年ですが、今日から月曜日にかけて大雨の予報が出ています。明日は土砂降りになっているかもしれません。今しばらく厳重な警戒が必要ですね。