sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、おりぴく出始めて聖火リレーが行われた大会を当てる問題でしたが、正解はベルリンオリンピック(1936年)でした。国威発揚にと、ヒットラーの肝いりで行われたのが最初だったということです。ヒットラーは、オリンピックでさえ、自分の都合のいいように政治利用してたんですね。まぁ、その聖火リレーの伝統は今も受け継がれていますが。

 では今回の問題。今回はある作曲家の名前をフルネームで答えてください。
 1839年ロシア生まれ。ピアノ組曲展覧会の絵」や管弦楽曲「はげ山の一夜」で知られています。同じ時代の作曲家ボロディン、キュイ、パラキレフ、リムスキー=コルサロフとともに、ロシアの伝統に根差した音楽を目指すグループ「ロシア5人組」を結成。ロシア語の持つリズムの特徴を生かし、ロシアの豊かな文化を感じさせる曲を多く手がけた作曲家と言えば誰でしょうか。