sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピックの聖火の採火式

 今日、オリンピック発祥の地であるギリシャのヘラ神殿で、東京オリンピックの聖火の採火式が行われ、私はテレビの生中継でその模様を見てみました。採火式がどのように行われるのか、今まで見たことがなかったので、かなり興味があったのですが、厳かな雰囲気の中式典が始まり、凹面鏡を使って太陽の光を集めて、ギリシャ側が用意したトーチに火がともされて、いったんツボに聖火が写された後、聖火リレーのスタート地点には運ばれて、聖火リレーの第一走者である、ギリシャ人女性のトーチに火がともされて聖火リレーがスタートしました。日本人聖火リレーの第一走者はアテネオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずきさん。これから6日をかけてギリシャ国内をリレーした後、3月26日に日本に到着して、福島県のJビレッジをスタート地点として、日本国内を回るリレーがスタートします。この聖火リレーが無事に終わって、オリンピック本番を迎えられたらいいなと思います。

 この東京大会が無事に迎えられるかどうかは、今はパンデミック宣言が出された新型コロナウィルスがいつ終息するかにかかっていると思いますが、早く終息して、気持ちよく東京オリンピックパラリンピックを迎えられたらいいなと思います。

 私も聖火ランナーが通る日は、会社を休んで観に行こうかなぁ…。めったに見られるものじゃないですからね。

 東京大会での熱い戦いに注目したいと思う私です。選手の皆さん、新型コロナウィルスへの感染や、怪我や病気には十分気をつけて、ベストコンディションでオリンピック・パラリンピック本番を迎えてくださいね。選手の皆さんの熱いドラマに期待してます。