sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

皆さんならどうしますか?

 今私は、結婚相談所に紹介していただいた女性と食事に出かけたり、ラインでやり取りさせていただいております。その女性の悩みというのは、前夫との間に生まれたお子さんを面会させるべきかどうかということでした。向こうはお子さんに会いたいと言っているそうなんですが、子供のご機嫌取りなのかどうかはわかりませんが、「新しいゲームを買ったから会わないか」などと言って接触を図ろうとしてくるということでした。      
 その女性は前夫から散々嫌がらせ(恫喝・恐喝みたいなこと)を受けてきて、一番上のお子さんもそれを知っているので、顔も見たくないそうなんですが、下のお子さんはまだ小さいため、そういう大人の事情も理解できていないということで、ゲームにつられて会いたいと言っているそうなんです。そして養育費は受け取っていないという事なんですが、
 私の場合、次男との親子の縁を切りたくないし、大人の事情で辛い思いをさせたので、せめて経済的に困ることがないようにと思い、養育費を支払っています。それにやっぱり自分の子供である以上、かわいいですからね。
 養育費を支払っている以上、父親として、次男の都合のいい時に面会を求める権利があるわけで、時々親子で出かけたり、食事したりしてますが、この女性の場合、養育費を受け取っていないという事なので、私個人的には前夫と顔を合わせたくない・顔も見たくないというのであれば、無理に自分を犠牲にしてまで面会させる必要もないのかなぁという気もします。子どもには会いたいけど養育費は支払わないというのは、なんかあまりにも勝手すぎるような気がしますが、こういった場合、皆さんならどうするでしょうか?