sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あの日から8年。地獄のような日々からの脱出

 今日は、私が元嫁に離婚を叩きつけて、事実上結婚生活が終わった日です。もうあの日から8年という際月が流れたのかと思うと、あっという間だったような気もします。元嫁の息子に対する身体的・精神的虐待、私に対するDV・元嫁が統一教会に狂って、家事の一切をせず、子供のこともほったらかしで家庭が崩壊していたことなどが主な離婚理由ですが、元嫁の息子に対する虐待や、私に対するDVは次男の目の前で行われていたので、次男に対する面前DVという側面もあったのではないかと、今になって考えると思っています。
 この8年の間に息子は支援学校の中等部・高等部を卒業し、今では就労移行支援事業所に通いながら、元気に過ごしていますし、次男も自分のやりたいことを見つけて、小学校・中学校を卒業し、今は高校生として、青春時代を謳歌しています。次男には親の離婚という辛い思いをさせたなと思う反面、次男の目の前で醜い不毛な喧嘩や、元嫁の暴力を見たり、暴言を聞いたりすることもなくなったので、これでよかったのかもと、そう自分に言い聞かせています。
 また、私も今までは子供のためと思って、新たな出会いを見つけるのは控えていましたが、息子も来年3月で20歳になり、次男も高校生になって、私自身、自分の幸せについて考える余裕も出来てきたので、今は新たな出会いを求めて動いています。先日結婚相談所の方から紹介していただいた女性とは、ラインのやり取りをさせていただいており、これからゆっくりと親交を深めていくことが出来ればいいなと思っています。
 あの地獄のような結婚生活から脱出して8年。次男も自分でいろいろと動ける年になったので、もう元嫁と顔を合わせることもないでしょう。ようやく元嫁の顔を見なくて済むようになって、精神的にも随分と落ち着いてきたかなって思います。次男が高校を卒業するまであと2年3か月。次男が高校を卒業したら、元嫁の口座に養育費を支払う必要もなくなり、完全に元嫁との縁も切れます。私からの養育費の支払いがなくなったらどうするんでしょうね?