sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は地球上に存在する元素のうち、液体元素を当てる問題でしたが、皆さんお分かりになりましたか?こたえは水銀と臭素でした。液体元素はこの二つしかなく、地球上に存在する多くの元素は固体でしめられています。
 水銀は理科の実験などでお目にかかった方も多いのではないでしょうか。水俣病新潟水俣病の原因となった元素でもありますよね。

 では今回の問題。今回も科学に関する問題です。今回は比較的簡単かなぁ~?
 地球から見られる星座は88星座ありますが、大きさはさまざまです。一番面積の大きな星座はうみへび座で、星座全体が地平線上に姿を現すのに6時間かかります。
 では、一番面積の小さな星座と言えば何座でしょうか。皆さん一度は聞いたことがあると思います。よく歌の歌詞にも出てくる星座ですよねぇ。