sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

サッカーワールドカップ組み合わせ抽選・対戦相手決まる

 来年6月14日に開幕するロシアワールドカップの1次リーグぼ組み合わせ抽選会が1日(日本時間2日未明)に行われ、6大会連続での出場となる日本(世界ランキング55位)はグループHでポーランド(同7位)・コロンビア(同13位)、セネガル(同23位)と同じグループになりました 。
 初戦は6月19日のコロンビア戦、第2戦は6月24日にセネガル戦、第3戦は6月28日にポーランド戦が組まれました。

 日本代表ハリルホジッチ監督は「もっと難しい組に入る可能性もあった。この組がよかったのか、戦って見ないと分からない。カギとなるのは初戦のコロンビア戦。7か月あるので目標を定めて、決意をもって準備する」と述べています。

 田嶋幸三日本サッカー協会会長:コロンビアとの初戦が大事。セネガルも強豪で、ポーランドにはストライカーのレバンドフスキがいる。準備をしっかりして臨まなければいけない。いい成績を収めるためのサポートをしていきたい

各グループの組み合わせですが
グループA
ロシア
エジプト

グループB
スペイン
イラン

グループC
フランス
オーストラリア
ペルー

グループD
アルゼンチン
ナイジェリア

グループE
ブラジル
スイス

グループF
ドイツ
メキシコ
韓国

グループG
ベルギー

グループH
コロンビア
日本

という組み合わせになりました。
この組み合わせの中で一番厳しいグループというと、グループFかなぁって気がします。強豪がひしめき合ってますからねぇ…。

一方我が日本は、初戦がコドンビアというのも、何か因縁めいたものを感じますね。前回ブラジル大会では、コロンビアに1‐4で敗れてますからね。そのリベンジを果たすにはちょうどいい機会ではないでしょうか。ただ、どのチームも日本よりもはるかに格上のランキングです。日本に勝機はあるんでしょうか。運命のキックオフまでと7か月。しっかりと良い準備をしてもらいたいですね。