sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

サッカーワールドカップロシア大会・決勝トーナメント始まる

 ロシアで開催されているサッカーワールドカップ。GLが終わって、いよいよ決勝トーナメントが始まりました。GLでは前回王者のドイツが敗退するなどのまさかの波乱がありました。その中で日本代表は警告数のポイントでセネガルを上回り、決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメント初戦では世界ランキング3位のベルギーと対戦することになります。さらに日本が勝ち進んだ場合、準々決勝ではブラジルVSメキシコの勝者と対戦することになっており、なかなか勝ち上がるには厳しいグループに入ったなぁって気がします。
 すでに行われた決勝トーナメント一回戦では、フランスとアルゼンチンという、ともに優勝経験のあるチーム同士の対戦となりましたが、激しい点の取り合いの結果、4‐3でフランスが勝利して、準々決勝にコマを進めました。ここからはGL以上の激戦が予想されますが、最後に王者に輝くのは最多優勝回数を誇るブラジルか、20年ぶりの優勝を狙うフランスか、無敵艦隊と呼ばれ、2010年南アフリカ大会を制したスペインか。果たしてどこの国がたった一つしかない栄冠を手にするんでしょうか。

 私はこの大会、ほとんどの試合が日本時間の深夜帯に行われているので、じっくりと観戦するというわけにはいかず、テレビのスポーツニュースでハイライトを見るということが多く、なかなかライブで観戦できません。できれば生放送を感染したいんですけどね…。仕事のことを考えたらちょっと無理かなぁ…。