sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

フェイクニュース

 今朝、TBS系列で放送されているサンデーモーニングを観てました。この中の風を読むというコーナーで、フェイクニュースが取り上げられてました。このフェイクニュース、選挙や政治活動において大きな影響力があるということでしたが、偽情報に流されて、その時々の政治情勢が大きく影響を受けているということでした。
 現在の若い人たちの主な情報獲得源として多く使われているのが、パソコンやスマホなどのネットからの情報。この情報の中には、フェイクニュースも数多く含まれていて、そのフェイクニュースがネットを介して、瞬く間に拡散してしまうということが放送されていましたが、フェイクニュースが一国の将来までをも動かしてしまうということに、改めて驚きを感じた私です。
 私は選挙の投票先を選ぶ際に一番重要視している情報源は、テレビ・新聞・ラジオからの情報です。こういった昔からあるマスメディアの方が信用性が高いとみているからですが、特にその中でも重要視しているのが新聞ですね。新聞だと繰り返し読み返して、じっくりと考える時間がありますから。
 ネットの情報は、記事を書き込んだ人物の個人的な見解も多く含まれていますからね。こういったフェイクニュースに騙されないように気をつけなければいけないなと思った次第です。