sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

母の実家に帰省してきました

 今日は、午前中私の月一でのメンタルクリニックへの通院と、息子の音楽センターでの練習があって、10:30分ごろ音楽センターに連れて行って、まずは息子を先生に預けて、私はメンタルクリニックへ。母の入院の準備や、お盆休みが終わると、仕事の内容が変更になるので、その準備などでここ最近バタバタしてるという話をしてきました。そして、薬を処方してもらって、12時前ごろに音楽センターに息子を迎えに行きました。そしたら、コンサートが間近に迫っているということもあってか、いつもなら練習時間は1時間ほどなんですが、今日は2時間あって、終わったのが13時過ぎ。一度帰ってからお昼ご飯を食べていくと遅くなるので、行きしなにあるセブンイレブンに寄って、お弁当とサンドウィッチと飲み物を買って、山陽道に乗って熊毛へ。1時間ちょっとで到着し、お墓参りを済ませて、お中元を渡して、仏壇に手を合わせて、母の手術の成功と、みんなの健康を祈願してきました。そして、さぁ帰ろうと思って、カーナビを設定すると、いつもなら熊毛インターから乗るように表示される案内が、なぜか徳山西インターから乗るようにという指示になってました。「なんでだろう❔❔❔」と不思議に思いながらも、カーナビの案内通りに車を走らせた私。熊毛インターが近づくにつれてその謎が解けました。事故のため、山陽道の下り線の熊毛インターから徳山西インターまでの区間が通行止めになっていたのでした。当然山陽道が通れないので、並行して走る国道2号線に車がなだれ込むわけで、2号線も大渋滞。いつもなら、国道2号線を走っても2時間あればつく道のりですが、今日は、徳山西インターから高速に乗っても2時間半かかっての帰宅となりました。本当、何度もお願いいたしますが、せっかくの楽しいお盆休みです。くれぐれも交通事故を起こさないように・巻き込まれないように気を付けてくださいね。