sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

FBを始めてみての感想

 私がフェイスブックを始めて、一週間ほどが経ちました。この間に友達リクエストもしていただいて、私のフェイスブックも、少しずつではありますが、友達も増えてきています。ただ、こんな中で気になる点がいくつかありました。特に私が気になったのが、高校野球プロ野球で、特定のチームや選手名を挙げて、プレーしている選手に対して侮辱的な書き込みをする人物がいるということです。私にだって好きなチームはありますし、山口県代表のチームや、大坂出身なので、大阪のチームが勝つと嬉しいですし、好きなチームや、山口や大阪のチームが負けると残念に思います。また、プロ野球で、自分の好きなチームが連敗して、なかなか勝てない時は「喝」を入れていますが、チーム自体を侮辱するようなことはしたくないですし、まして、プレイしている選手に対して、侮辱的な書き込みはしたくないですし、そんな気もありません。しかし、そのフェイスブックの書き込みを見てみると、クソカス○○とか、ボケナス○○とか、選手の名前を名指しで侮辱しているので、友達リクエストをいただいて、私もしばらくの間承認してましたが、流石に観ていて不快な思いをしたのでブロックしました。
 なにも、プレイしている選手は、負けたくて負けているわけではないですし、まして高校野球は負けたら終わりの一発勝負の厳しい世界です。そんな中で一生懸命プレイしている選手を侮辱するような行為は、いい大人として恥ずかしいです。
 たしかにスポーツの世界では、一瞬の判断の誤りが勝敗を左右することも多いと思います。でも、選手だって一人の人間なんです。ヒューマンエラーをすることだってあるんです。選手のことを侮辱する前に、自分の日頃の行動を思い返してみてほしい。このフェイスブックを見ていてそう感じた私です。