sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北海道旅行目指して小銭貯金

 私は、買い物をすると受け取るおつりを小銭貯金してます。その目的は北海道旅行の資金にすること。私の行きたいルートはすでに決まていて、
一日目
山陽本線東海道本線経由で大垣まで
2日目
ムーンライトながらに乗って大垣から東京に出て、東北新幹線北海道新幹線函館本線室蘭本線千歳線経由で札幌に出て、札幌市内を観光した後、函館本線経由で滝川へ
3日目
滝川からひたすら根室本線を走って釧路へ
4日目
釧路から釧網本線知床斜里へ出て、知床半島を観光・釧網本線で網走に出た後、石北本線で北見へ
5日目
石北本線・宗谷本線経由で稚内に出て宿泊
6日目
稚内から日本最北端の宗谷岬へ。宗谷岬から稚内駅に戻って、宗谷本線を南下。旭川旭山動物園に行ったあと、函館本線に乗って札幌へ。
7日目
札幌から千歳線室蘭本線函館本線経由で函館へ。函館市内を観光した後、北海道新幹線東北新幹線で東京へ
8日目
東京からムーンライトながらに乗って大垣に出た後、東海道本線山陽本線経由で帰宅というルートを組んでいるんですが、旅行代金を計算してみたら、私と子供二人でおよそ40万円かかるということで、いきなりそれだけ出すのは正直きついので、せっせと小銭貯金に励んでます。今大体7万円くらいたまったかなぁ~?まだまだ全額賄うには程遠いですが、頑張って旅行代金を貯めるつもりです。でも、気がかりなのが、JR北海道の経営状態。自前で維持できる路線が、現在の保有する路線のおよそ半分ということで、私が行くのが先か、廃止になるのが先か。正直、あんなに素晴らしい風景が見られる路線が数多くあるので、廃止してほしくないんですけどね。なんとか、廃止せずに、残してもらいたいです。いつかは北海道に再び行くぞー。