sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

5月1日の鉄分補給予定

 このゴールデンウィークに計画していた三江線乗車の旅。この度、ルートが決まりました。新山口から山口線に乗って、まずは一駅区間である周防下郷駅までの乗車券を買って、山口線の列車に乗車。周防下郷駅からは山口駅益田駅江津駅→三次駅→広島駅→徳山駅新山口駅というルートで予定を組んでみました。
 今回の日帰りの旅での見どころと言えば、山口線分水嶺を超える仁保→篠目間の峠越え区間、船平山から津和野盆地へと駆けおりていくときに見える、城下町の街並み。益田から先の山陰本線の車窓から見られる日本海の風景。三江線の車窓の友となる江の川の流れ、そして、広島から徳山までの227系電車の乗り心地でしょうか。
 今回乗車する車両は、キハ47系・キハ125系・キハ120系・227系・115系になると思いますが、山陰地区に新型のキハ120やキハ125が投入されていて、体質改善が進んでいますが、山口線芸備線の三次から広島の区間国鉄時代に製造されたキハ47・キハ40が運用の中心になっており、私としては、新型車の投入があってもいいころではないかなぁと思います。

今回の行程では駅弁を売っている駅が広島以外ないので、あらかじめ食事を用意しておく必要があります。スタート地点である新山口駅の中にコンビニがオープンしていますので、ここで弁当を買って乗ることになりそうですね。