sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

周南市大道理の芝桜パート1

 今日、熊毛に行った帰りに、寄り道をして、周南市の山間の集落、大道理地区に行ってきました。その目的はというと、満開を迎えた芝桜を見ることでした。熊毛の実家からはカーブと急こう配が断続する山道を走るコースでしたが、速度を落としてゆっくりと新緑の景色を楽しみながらのドライブは、快適でした。熊毛の実家からは1時間くらいで着いたでしょうか。
イメージ 1
駐車場のすぐ近くで咲いていた芝桜。ここは標高が高いので、私たちが住んでいるところよりも冬場は寒いので、まだ菜の花が咲いていました。
そして駐車場を抜けて少し歩いていくと…。
イメージ 2
奥に見えるテントで、緑化事業の費用として、一人200円を払って中に入っていきます。
イメージ 3
芝桜の上では、優雅にこいのぼりが泳いでました。
イメージ 4
こちらの上に見えるテントは休憩所で、斜面いっぱいに芝桜が咲いていました。
イメージ 5
いろんな色の芝桜が咲いていて、綺麗でした。芝桜というと、ピンク色を連想する私ですが、真っ赤な色を咲かせる花もあれば、純白な花を咲かせる種類もあるんですね。
イメージ 6
このように今が盛りと、満開になってました。
イメージ 7
芝桜が植えられている一帯の風景です。もう田んぼには水が張られてました。もうすぐ田植えのシーズンですねぇ。
まだまだ写した写真が沢山ありますので、順を追って公開しますのでお楽しみに〜。