sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。ヤクルトスワローズの前身にあたる国鉄スワローズ。スワローズという球団名は、当時の国鉄を代表する超特急の名前であった、特急つばめからつけられたものです。つばめという列車がいかに国鉄を代表する列車であったかは、鉄道ファンの方ならよくご存じかと思います。今では九州新幹線の各駅停車タイプの列車に使われてますよね。

では今回の問題。今回は天文学からの問題です。
 ある星系で生命が連続して生存するのに適していると考えらてている領域を何というでしょうか?このエリア、太陽系で言えば地球と太陽の距離、平均で1億4960万キロを1として、0.97〜1.39までの範囲とされ、これを外れると水はすべて蒸発し、無くなってしまうか、凍り付いてしまって、生命が連続して生存していくのに困難を伴うとされています。