sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

留萌本線、留萌➡増毛間、本日ラストラン

JR北海道の深川と増毛の間を結ぶ留萌本線。このうち、留萌➡増毛間が今日で廃止されます。かつては石炭輸送やニシン漁で栄えたこの区間も、相次ぐ炭鉱の閉山や人口減少により利用者が減り、大幅な赤字路線となっていました。
しかし、JR北海道の路線のなかでは、数少ない日本海が見える路線として知られていました。
これでJR北海道の路線の中で、日本海が見られるのは、函館本線と、宗谷本線のごく一部となりました。残念ですけど、もう鉄道としての存在意義が無くなったと言うことかもしれませんね。