sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東日本大震災から11年。

 あの悪夢のような巨大地震津波福島原発事故から11年。激しい揺れと津波が東日本各地を襲い、甚大な被害が発生しました。私は若い頃に各地を旅して、被害の大きかった東北の沿岸部も幾度となく訪れたんですが、私が知っている街並みとは大きく変わり果てた姿が映し出されると、なんか本当に今起きているというのがにわかに信じられなかったです。

 

 この東日本大震災のあと、各地で防災意識が高まり、避難訓練などが行われましたが、まだ、私は認識が低いように感じます。私は実際に地震が起きたあと、子どもたちを連れて被災地を訪れましたが、それは私の想像を遥かに超える揺れであったり津波に襲われた事実だったりするを知ったとき、会社の避難訓練を見てみたら、地震発生の一報が出されたあと、避難指定場所まで行く間、一様にみんな「面倒くせー」「こんなんやらなくてもいいじゃん」という声をあちこちから聞きましたし、避難訓練を企画した会社の幹部も「全員設定時間内には避難できたので良かった」などという間の抜けた事を言ってました。

避難訓練は自分の命・周りの人の命・大切な人の命を守るためにも、真剣に取り組まなければいけないですし、避難訓練を企画した側も、全員避難できたから良しとするのではなく、避難指定経路が揺れや火災などで使えなくなったときに、どのような経路を使うのか、サブルートもいくつか考えと置かないといけないですし、地震によって停電したときにいかに必要な情報を伝えるのか、そういったこともしっかり考えておかないといけないと思います。停電したら、デジタルツールが使えなくなるということを考えておかないといけないと言うことを知ってほしいなと思う私です。

 

今日で東日本大震災から11年。改めて震災と震災関連で命を落とされた、多くの御霊に哀悼の意を表するとともに、あの震災が残した教訓をしっかりと受け継いでいこうと思う私です。