sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏の旅2014・4日目パート3

 大井川鉄道の電車に揺られて千頭に到着した私たち。ちょうどトーマスフェアが行なわれており、家族連れや若いカップルで賑わってましたよ。そして、私たちのような鉄ファンも多かったです。機関車トーマス号が加わって完全に観光路線と化したような大井川鉄道本線の終着の千頭駅の様子です。
イメージ 1
イメージ 2
まずは先に到着していたC-11190号機牽引のSL列車。
イメージ 3
そしてこちらは、私たちが乗ってきた電車です。元南海高野線を走っていた車両で、私にとって南海電車の特急車両と言うと、この流線型の車両を思い浮かべますね。昔の車両に詳しい人ならば、湘南色を纏った80系電車を連想される方もおられるかもしれません。
イメージ 4
トーマス号の入れ替え意中の様子です。
イメージ 5
イメージ 6
近鉄16000系と機関車トーマスのキャラのHIRO。はじめてみるキャラなんですが、新しい仲間なんでしょうか。
イメージ 7
車体側面にラッピングされた機関車トーマス大井川鉄道もPRに懸命です。
イメージ 8
千頭駅を少し出てみました。奥に見える踏み切りは大井川鉄道井川線のものです。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
千頭駅構内で展示されていた鉄道関係の備品。ハイテク化が進んだ現代の車両と違い、思いっきりアナログですねぇ。
イメージ 12
昔懐かしい腕木式の信号機も保存されていました。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
私たちの後を走ってきたSLかわね路号が到着しました。客車の内部を見てみると、銀河鉄道999を思い出した私です。そしてSLの運転台ですが、これらのバルブなどの操作をみんな人の手でするんですよね。SLが一番人間に近い乗り物だといわれるのも、なんか解る様な気がします。
この後千頭駅をあとにして金谷駅に戻って、天竜浜名湖鉄道の乗換駅である掛川で下車。通称天浜線に乗って新所原を目指します。