sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 元嫁と私が通っている団体は、何か怪しい団体なのではないか?そういう疑念を抱いて迎えた2005年のゴールデンウィーク。その真っただ中の5月1日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。私が書いています。

 5月1日
 今日はみんなで山口市小鯖地区にある、山口野外活動センターに行ってきました。息子と次男は巨大滑り台がお気に入りで、、何回も滑っては登りしてました。私と家内は混ぜご飯にするため、ワラビをとりました。はじめはなかなか見つけられなかったんですが、慣れてくると沢山生えているのが見えてきて、とって帰りました。今しか味わえない山野草をとって食べるのも、また格別です。前は富海までアサリを取りに行っておアスタに入れたり、お吸い物にしたりして食べたのですが、春の味覚を一家で楽しんでます。

そして、続いて5月3日の書き込みです。同じく私が書いています。
 5月3日
 今日は美祢市であった、魚釣り大会に参加してきました。私たち4人と、私の両親と姉の家族の11人で行ってきました。
 会場に着くと山女釣りに行きました。次男は魚が釣れるたびに「オーッ。釣れたーと大喜びしてましたが、息子はおっかなびっくりでした。その後鶏の卵とりでは、次男は」鶏を追いかけまわしながら、たくさん卵をとってました。それが終わると昼食で、BBQでした。その後ウナギのつかみ取りがあったのですが、次男は興味がなかったみたいで、中には入りませんでしたが、自然を満喫した一日でした。

と書いてあります。そういえば、山口野外活動センターに行っては、ローリング滑り台を滑り降りたり、かくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたりして、よく遊んでましたね。ここは、桜の木がたくさん植えられているので、桜の名所としても知られています。
 そして、魚釣りに行ったことも思い出しました。このときはみんなで歓声を上げながら、たくさんの魚を釣って、その場で焼いて食べたり、家に持ち帰って揚げ物にしたりして食べた記憶があります。このときばかりは、私が抱えていた何か得体のしれないものと関わっているんじゃないかという不安も吹き飛んでいました。