sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

記念撮影&お祝いの食事

 今日、次男を11時前に迎えに行って、記念撮影場所に決めていた、防府天満宮に行ってきました。ここは次男の合格祈願を行った場所であり、次男の受験に関してお世話になった、パワースポットなので、次男の合格の報告もかねて言ってきました。
 実をいうと、私が次男の学ラン姿を見るのは初めてで、次男の制服姿を見るのは、小学校の卒業式以来なので、それから比べるとずいぶんと成長したなぁって感じがします。まずは門前にそびえたつ鳥居の前で写して、そこから本殿に移動。本殿の前で撮影して、次男の制服姿を記念に写真に収めてきました。
 そしてここからが私のサプライズ。食事をしに行くということは伝えてあったんですが、どこに行くとかいうのは内緒にしていました。私たち親子3人が行ったのが山口市小鯖地区にある山口地ビール工房サン・レミ・ド・プロヴァンス。ここは地ビールが楽しめる所なんですが、今日は私の運転する車で行ったので、ビールはあきらめて、コース料理を予約しておきました。
 まず出てきた料理がこちら。
イメージ 1
こちらが前菜です。新鮮なウニや刺身などが出されていました。刺身は肉厚でおいしかったですよ~。ウニもすしネタにも使えそうなおいしさでした。
イメージ 2
続いて出されたのがコーンポタージュ。コーンの濃厚な味わいが楽しめます。
イメージ 3
そしてコーンポタージュと同時に出されたのがこちらのパン。焼きたてだったんでしょうか、ほくほくな温かさでした。
イメージ 4
そして次に出されたのがパスタ。こちらもトマトのおいしさがギュッと濃縮されていておいしかったです。
イメージ 5
そして野菜サラダが出されました。
イメージ 6
そしてメインディッシュの肉料理。やわらかくてジューシーでおいしかったです〜💛。これでお腹がいっぱいになりました。
イメージ 7
そして次男が一番びっくりしたケーキ。このケーキが出された時に、高校合格のお祝いをお店のスタッフさんみんなで祝ってもらってびっくりしてました。記念写真も写してもらって、次男に持たせて帰りました。
イメージ 8
こちらが、今日食事に行った山口地ビール工房です。電話番号は083-941-0100です。山口インターで降りると、5分くらいのところにあります。なかなかおしゃれなお店ですよ。