sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は体育の日

 今日は体育の日。祝日ということでお休みだった人も多いのではないでしょうか。しかし私の会社は、祝日は基本的に関係なく仕事なので、今日もしっかりと仕事をしてきました。なので、今日は祝日という感じがあまりしないんですが、皆さんはいかが過ごされたでしょうか。運動に精を出された方、家の用事を済ませた方、遊びに出かけた方、いろいろとあるかと思いますが、私も祝日が休みだったらなぁなんて思いながら仕事をしてました。

おまけに労働時間は残業もいれて長時間勤務が当たり前になってますし、これじゃぁ、子供と触れ合う時間や自分の趣味のために使う時間が取れないなぁって感じがします。ヤフーのニュースでは、子供を持つ男性が、保育園のお迎えや子育てのため早く退社するというのは、あまりいい顔をされないということが書かれていましたが、これが少子化に拍車をかけているという専門家もいます。今一度、今の労働慣習を考え直す必要があるような、そんな気がした私です。日本の労働慣習は男は外で仕事をして、女が家で子供の面倒を見るという考えがいまだにはびこっているような気がします。子育てをしやすいように、労働時間を短くするとか、もうちょっと企業経営者も考えてもらえたらなって思います。