sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

彼岸花

 今日は天気も良く、心地よい秋風が吹き抜ける陽気だったので、おひとり様ではありますが、ウォーキングを兼ねてカメラ片手に初秋の花を写してきました。秋の初めごろの花というとやはりヒガンバナでしょうか。川の土手にはたくさんの彼岸花が植えられていて、赤や白い品種のものも咲いていました。コスモスは、まだちらほら咲き始めたばかりで、これから見ごろを迎えそうです。

イメージ 1
家の近くの土手で咲いていた白い彼岸花。派手な赤い彼岸花と違って、どことなく凛とした雰囲気があるような…。
イメージ 2
イメージ 3
そしてこちらが、見ごろを迎えた赤い彼岸花。数では、こちらのほうが圧倒的に多いです。やっぱり目立ちますねぇ。
イメージ 4
そして青空をバックに、秋風に吹かれるコスモス。まだつぼみすらつけていないのもたくさんあったので、今月下旬くらいから、来月にかけてくらいが見ごろかと思います。
イメージ 5
イメージ 6
コスモスというと、山口百恵さんの曲を思い出しますねぇ。
イメージ 7
秋風に揺られて稲穂が頭を垂れていました。収穫の秋も、もうすぐです。
イメージ 8
今日は、スカッとした気持ちのいい青空が広がっていました。
イメージ 9
散歩道にはこんなかわいい信楽焼の狸さんもいました。