sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

なでしこジャパン、決勝戦へ

カナダで行なわれている女子サッカーワールドカップ。今日は準決勝の残り1試合が行なわれ、日本代表なでしこジャパンが、イングランド代表を2-1で破って、決勝戦にこまを進めました。前半にお互いにPKで得た得点で、1-1のまま後半に。後半も互いに譲らず、延長戦にもつれ込むかと思われた後半アディショナルタイムオウンゴールで日本が勝ち越し、そのまま試合終了になったという試合だったそうです。お互いに死力をつくしての激闘だったのではないかと思います。ディフェンディングチャンピオンの日本に対して、全く引けをとらなかったと言います。オウンゴールを献上してしまったイングランドのバセット選手は試合終了の瞬間、その場に泣き崩れてしまったそうですが、お互いに頑張った結果であり、誰も彼女を責める事はできないでしょう。なでしこジャパンは彼女のぶんも胸に秘めて、アメリカとの決勝戦に臨んで欲しいと思います。その運命の決勝戦の試合開始のホイッスルが鳴るのは、日本時間7月6日午前8時です。
 ここまできたんですから、ぜひ大会2連覇を目指して欲しいですし、残り一試合となったこの大会の試合を楽しんでもらいたいと思います。決勝戦も絶対に勝つぞー。

もし日本が優勝したとして、MVPに選ばれるとしたら誰だろうかと考えてみたんですが、私はキャプテンの宮間選手だと思います。ドイツ大会・ロンドンオリンピック・カナダ大会とずっとキャプテンとしてチームをまとめて、常に先頭に立ってプレーをして、日本のこの大会のオープニングゴールを決めて、この試合でも先制点を奪うなど、攻守にわたって活躍していますからね。

三度アメリカと決勝戦を戦うことになったわけですが、細かいパス回しで相手を疲弊させていけば、勝機は必ずあると思います。自分達の今までやってきたことを信じて決勝戦を戦ってほしいです。