sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子サッカーワールドカップ・全日程を終了

 カナダで行なわれていた女子サッカーワールドカップ。今日アメリカVS日本の間で決勝戦が行なわれ、アメリカが5-2で日本代表なでしこジャパンを破って3度目の優勝に輝きました。前半の序盤に立て続けに失点したみたいですが、この大会、今までなでしこジャパンはリードをされたことが無かったので、浮き足立ってしまったのかもしれませんね。それでも鉄壁の守備を誇っていたアメリカから2点をもぎ取ったのは、今後に繋がるのではないかと思います。
 なでしこジャパンは、大会が始まってグループリーグを含めて、すべて一点差で勝ち進んで決勝の舞台にまで辿り着いたわけですが、アメリカのほうが一枚上手だったということでしょう。
 私はこの大会は、なでしこジャパンは、前回大会から、あまり世代交代が進んでいなかったので、ベスト8か、ベスト4進出できるかなぁと思っていたんですが、試合を重ねるごとに安定感をましていきましたね。
 
 今は優勝を逃した悔しさや、一ヶ月に及ぶ長期遠征の疲れや、戦い終えた安堵など、複雑な思いが交錯していると思います。この先、今度はリオデジャネイロオリンピックに向けたアジア予選が始まりますし、来年の夏にはオリンピック本番が控えています。リオオリンピックでは前回逃した金メダルを獲得できるように、しっかりと準備していって欲しいなと思います。

 カナダでのワールドカップに参加した選手のみなさん、数々の感動をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 私は今の日本代表チームが解散してしまうのが非常に勿体無いように思います。澤選手もワールドカップから身を引くことを表明していますし、あの華麗なプレーを、もう日本代表のユニホームを着た姿で見られないのが残念です。そして宮間選手、キャプテンとしての重責を担いながら、よくここまでチームを引っ張って行ってくれました。そのほかの選手も懸命にボールを追いかけている姿に感銘をうけました。次のフランス大会では優勝トロフィーを持ち帰ってきてください。今後のなでしこジャパンの活躍に期待しています。