sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いよいよ決勝戦

 女子サッカーワールドカップも、今日3位決定戦で、イングランドとドイツが対戦し、イングランドが1-0で勝ちました。私としてはイングランドを応援していたんですが、銅メダルを獲得できてよかったです。これで、日本戦でオウンゴールをしてしまったバセット選手も少しは気分的に落着いたのかなぁと思います。気にするなと言っても、やっぱり本人は気にしてたと思うので、せめて3位決定戦は科ってほしいなと思っていたんですが、強敵のドイツを破っての3位ですから、価値ある銅メダルではないでしょうか。
 さて、一ヶ月に渡って行なわれてきた女子サッカーの祭典も明日の決勝戦で、いよいよ終わりとなります。日本も強敵と言うよりは、最大の難敵とも言えるアメリカとの対戦となりましたが、前回のワールドカップ以降の対戦では、ほぼ互角の成績を残しているので、全く勝ち目が無いというわけはないと思います。ただ、アメリカの守備は、グループリーグのオーストラリア戦で1失点して以来、無失点に押さえていますので、その堅い守備をどうやって崩すかでしょうか。そのヒントは、準決勝で見せた攻撃の仕方が有効になるのではないかと思います。
 アメリカ選手は前回決勝戦PK戦の末に敗れた試合を引き合いに出して、『日本は二度リードされても諦めずに追いついてくるねばり強さがある。日本の粘り強さは要警戒だ」と話しています。明日の今頃は試合が終わっているかもしれませんが、昼のニュースではいい結果が聞けるように楽しみにしたいと思います。絶対に日本が優勝するぞー。日本チームの結束力は世界一だ~。