sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 昨日の書き込みの続きです。
2003年7月17日からです
7月17日
色々と教えて頂きまして有難うございます。今日はS小学校の担当の先生から『最近変わってきた。落着いている』と話されていました。毎日接していると解らない親ですが、毎日毎日が大切だと思いました。教室に来ているほかの子に興味を持ち、一緒に遊べたり、声をかけられるようになったりしました。
 何回か、噛んだりしたと園のお友達から言われたので本人を注意して叱りましたそういう場面がまたありましたら宜しくお願いいたします。

それに対しての先生からの返事です
7月17日
今日もあまり教室から飛び出すことが殆どありませんでした。お泊り保育の荷物の確認もK先生と一緒にでき、お弁当もいつもよりよく食べました。落着いて過ごせた1日でした。

とあります。息子が他の園児に噛み付いたというのは、たぶん精神的なフラストレーションがたまってのことだと思います。そしてその原因を作っているのが、元嫁の息子に対するキーキーキャーキャーやかましい怒鳴り声なのではないのかと思う私です。『頼むから私を困らせんでよ』『お前なんか出て行け』『お前なんか産まなければよかった』そういう普段の怒鳴り声や精神的に追いつめるような言動が、ほかの園児に対して噛み付くというような行為になって表れていたのではないかと思います。先生に頼る前に自分の息子に対する接し方を考え直せよってこの書き込みを見て思った私です