sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2003年4月17日の幼稚園の連絡帳への元嫁の書き込みです。
 4月17日
お返事をありがとうございます。K先生が仰る様に、自分の意思が強くなってきました。気にかかるのは「つばを吐く」「ベーダ」とすることです。本人也のコミュニケーションなのかと思いますが。
 ゼリーはとても大好きです。家でも弟と取り合いです。また、紐・長いものが好きでしばらく手にすると落着きます。教室での様子も先生方やお友達に手助けしていただいて本人也に頑張っているというおはなしなので、家でもしっかり誉めてあげたいです。
 朝、行かないと行って帰ろうとしていましたが、K先生が優しく声をかけてくださり、にっこりと笑って園に行くことができてホッとしました。
 
風邪の引きはじめなのか、咳と鼻水が出ています。円で体調がよくなかったり、熱が出るようでしたら迎えに行きますので知らせてくださいませ。よろしくお願いいたします。
 
また、体調不良と言うことが連絡帳にはかかれてありますね。確かに息子はアレルギー性鼻炎を抱えていて、毎年花粉症には悩まされていますが、やっぱり気になるのはあの汚い食器乾燥機に入ってた食器で食事を取っていたと言うこと。いくら私が綺麗に片付けても次の日にはぐちゃぐちゃ・・・。そして、乾燥機自体を綺麗に掃除したという形跡も見当たらないことから、やっぱりこういう衛生面での問題が息子の健康にも悪影響を与えていたのかもしれません。
 
先生の返事ですが
4月18日
今日は午前中は礼拝・マナー教室とよく頑張れたと思います。しっかり褒めてあげてください。お昼には私にちょっかいを出してきて大きな声を出すこともありました。恐らくスキンシップでしょう。食後はクレパスを手に座ってK君也に遊んでいました。お昼に発散できたのでしょう。
 ご心配をおかけいたしました上靴は、隣の組のロッカーには行っていました。ご安心ください。
 
とありました。この頃から目立ち始めたのが、幼稚園にもって行くものや提出しなければならないプリントを忘れるということ。普段家で専業主婦をしていたんですから、そんなに慌ててどこかにいかなければならないとか、バタバタするようなことはなく、落着いて用意すれば、忘れ物なんかしないはずなんですが、息子よりも元嫁のほうが、何か落ち着きがなくそわそわしていましたね。私に「落着け」ときつく言われることも増えていったのもこの時期だった様な気がします。