sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 次男の幼稚園での顔面着地事件があって、鼻の頭と膝をすりむいたあと、幼稚園には行ってなかったんですが、2003年4月10日息子の年長としての幼稚園での生活が始まりました。次男も一緒の幼稚園について行ったんですが、同じ幼稚園の息子の組の女のこの人気は次男に集中してました。
「おじちゃん、Y君抱っこさせて~」
「いいけどけっこう重たいよ。大丈夫?」
「うん、家でも弟を抱っこしてるから大丈夫よ~」
「それじゃあ抱っこしてみる?」
「ありがとう」
「いいねぇ。お姉ちゃんに抱っこしてもらって」
年長のお姉ちゃんに抱っこされてすこぶるご機嫌な次男なのでした。そして年長の時に担任の先生になっていただいたK先生に私が始業式のあと、連絡帳に書き込みをしています。
4月10日
年長としての園生活がいよいよ始まりました。これから一年間色々お世話になります。よろしくお願いいたします。
 今日は息子もよく落着いてくれていましたのでよかったと思います。さすがに年長さんになっただけのことはあると思ってみていました。家でもよく頑張ったよと誉めてあげました。なんか本人はちょっと照れくさそうにしてました。
 息子は家では列車や車などの乗り物が大好きで、よく私が持っている列車の写真集を見て、特急列車の名前等を言っています。
その他、音楽が好きで、TVの音楽番組を見ては歌っています。また私が仕事が休みのときはよく散歩に行っています。昨年は春から秋の終わりまで海に20回以上行ってエビやアサリを採っては食卓に並べて食べてました。また今年も海に山に散歩に行って体を鍛えようと思います。
 また、アニメの「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「平成狸合戦ぽんぽこ」などをよく見ています。
 そして次男とも、毎日のように喧嘩をしながらも、兄弟仲よくしています。こんな私たちですが、一年間他の園児とのコミュニケーションや先生とのコミュニケーションを大切にしていこうと思います。
 
P.S入園式を見ながら、息子も2年前はあんなに小さかったんだなぁと改めて成長振りがうかがえた様な気がしました。
 
元嫁も書き込みをしています
K先生、子供と共に親も生長して行きたいです。色々波があって大変なときもありますが、本人も少しずつ成長して行くと思います。一年間これからもよろしくお願いいたします。
なんか、いちねんかんおせわになるにしては、もと嫁の書き込みはずいぶん手短な気もしますが、もう少しお願いする立場なんだから、親として息子のことをどういうふうに見ているのか、どういうふうに接しているのか、詳しく書いてもよさそうな気がする私です。
担任の先生からの返事は
4月11日
こちらこそ一年間よろしくお願いいたします。入園式、今日とずいぶん落着いていたK君でした。クラスも担任も変わり、K君なりに緊張もあるのかもしれません。ご両親のK君に対する暖かい思いを感じながら読ませていただきました。私自身まだまだ力不足のところが多々ありますが、入始園式でお話しましたように、K君を特別な子として見るのではなく、他の子同様に見たり、行動したりする中で受け止めていこうと思っています。ご両親と共に手を取り合ってK君の保育に当たりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。お母さんも書いておられましたが、私自身もK君をはじめS組・幼稚園の子供たちと共に成長していけるよう努力・精進して行こうと思います。何でも遠慮されずにお話ください。よろしくお願いいたします。
こうして年長としての幼稚園生活がスタートしました。息子も一年間慣れ親しんだ教室から移動し、担任の先生も変わって慣れるまで先生も息子も大変だったようですが、なれてしまえば、楽しそうに幼稚園に通う姿がそこにありました。
元嫁は子供たちと一緒に成長していきたいと盛んに書いていますが、全然成長のせの字もしなかった元嫁です。でも、今こうやって自分の過去を私がどんどん暴露しているというのを知ったらどうするでしょうねぇ。