sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 去年の12月10日以来、ずいぶんと間が空いてしまいましたが、久しぶりにクイズを出したいと思います。まずは前回の答えからですが、コマなど回転している物体が、回転軸を中心にしてまっすぐに安定して回転する現象をジャイロ効果と呼びます。これは普段私たちがよく乗っている自転車でも見ることができます。自転車がこいでいるときに倒れないのもジャイロ効果が働いているためです。
 
では今回の問題。今年の箱根駅伝青山学院大学が総合優勝を果たして幕を閉じましたが、この箱根駅伝、正式な名称は一体何と言うでしょうか。
 私も箱根駅伝のコースにそって箱根登山鉄道から景色を眺めましたが、選手たちが走るコースはかなり急な上り坂であるうえに、急カーブも続くところです。あの坂を1時間ちょっとで駆け抜けて行くなんてすごいなぁと思った私です。来年の箱根駅伝はどのようなドラマが用意されているんでしょうか。