sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 祖母が亡くなってお通夜・告別式・出棺と一通り無事に済んで、またいつもの生活が戻ってきた私達。息子も幼稚園に通い始めて、次男は家で体を動かして遊んで・・・。そういう日常が戻ってきました。そして、わたしも仕事に行くと、11月までの有給の予定が入っていて、10月に4連休がとれたので、久しぶりに大阪に帰省して来ようと言うことになりました。そして、元嫁の弟が名古屋に住んでいるので、元嫁が弟にもあってみたいというので、名古屋にも行ってみようということになって、元嫁に名古屋に行く日時と宿泊ホテルを伝えておくように言っておきました。しかし、これがとんでもない無駄足になるということは、その当時の私には、まるっきり解りませんでした。

そして葬儀・告別式が終わって最初に登校したときの、幼稚園の連絡帳への書き込みです。
 9月22日
朝・晩とせきが酷いときがありますが、食欲もあります。
 昨日は弟と一緒に自転車の練習をしました。近くのバス停の広いところで練習をしたんですが、はじめは息子はやる気がなくて、弟は、かなり気合が入って、本気で練習してました。
 息子も弟の本気で自転車の練習をする姿に刺激を受けて、やる気を出したのか、かなり自分でこげるようになっていました。昨日は風が強く吹いていたので、追い風となっていたので、やりやすかったのではないかと思います。また、次の休みのときも練習してみようと思います。
 それにしても風が強かったですね。夜、アイスを買いに出かけたんですが、二人とも、星がたくさん出ていたのに、びっくりしていました。

と書いてあります。このころから息子は、しきりに『死ねばええ』『出て行けばええ』などの暴言を吐くようになりました。私はそんなこと、子供の前では一言も言っていないのに、こともあろうか、元嫁が幼稚園の先生から指摘されると、『主人がよく言っています』と述べたそうです。何も知らない私が幼稚園に息子を次男と一緒に連れて行くと、幼稚園の担任の先生から、「子供の前では言葉遣いには十分気をつけてください」とたしなめられたので、不審に思った私が、家に帰ってから元嫁を問い詰めると、『あんたが言ったっていうことにしておいたから』と言うので、『ふざけるなぁ~』と思いっきり私の雷を落とされた元嫁です。そして、このことについて元嫁に、幼稚園の先生に説明をさせると、『お母さん、人のせいにするのは止めましょうよ。子どもさんが真似しますよ。乱暴な言葉遣いは、子どもさんにとってもよくないですよ」と厳重に抗議された元嫁でした。自分が日ごろ乱暴な言葉遣いをしていて、子どもがまねをしたら、それは私の責任・・・。本当にふざけるなって言いたいです。