sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2003年4月22日の連絡帳への書き込みです。
4月22日
園の今日の日程をこなすことができましたか?迎えに行ったとき、とてもニコニコして嬉しそうにしていたので、何か楽しいことがあったのでしょうか。
 
昼1時前より幼児教室のため早退します。家出の様子と園での様子で気になることを相談したり、発達に合わせての勉強をします
 先生方から見られて、エンデの様子で気にかかることがありましたら、あちらの担当の先生に相談することもできますのでお話ください。
 幼児教室は隔週火曜日の13:30分からです。S小学校はまだ日程が決まっていませんので、またわかりましたらお知らせいたします。
 家に帰ってからはサランラップを出したり、押入れで隠れたりしてました。ご飯もしっかり摂れてゆっくり過しました。
 
先生の返事ですが
4月22日
承知致しました。幼稚園のお弁当は2日間完食しました。おなかの調子もよくなってきたのかもしれませんね。
 
と書いてあります。ようやく息子のおなかの調子も戻ってきた頃だったみたいです。
 
元嫁は息子と次男を連れて幼児教室や幼相に行ってました。でも、幼児教室や幼相で受けたアドバイスを生かしたことなんて、私の記憶の中ではあまりないですね。いわれたときはやるけど長続きしない・・・三日坊主よりもまだたちが悪い状態でした。
 そして、私が言われたことをきちんとやるように言うと、
「じゃあ、あんたがやれば?」
と言ういつもの逆切れパターン。
「それじゃあ、何の相談に行っても何の意味もないじゃねーか」
「親はね、私一人だけじゃないんよ。あんたの子供でもあるんじゃから、そんなに偉そうにものを言うんだったら、あんたがやればいいじゃん。普段子供の事なんかほったらかしのくせに」
「俺はな、仕事の休みの日とか、家に帰ってからなるべく子供たちと接するようにしてるやろうが。それでなんで俺が子供の子とほったらかしやねん。冗談はお前の顔と性格だけにせえよ」
こうして二人とも徐々にヒートアップしてしまいには喧嘩。私は子供のことをほったらかしにして自分の好きなことだけをやってきたわけではありません。仕事が終わったら寸暇を惜しんで家に帰って子供たちの世話や遊び相手になっていましたし、子供が喜べばと思い、私が腕を振るって夕食を作ったりしていました。それなのに、元嫁は全く子供のことも、私が働いて帰ってきてどんなに疲れていても子供と思いっきり遊んでいるなんて事を理解しようともしませんでした。
 私の妹がよく言っていたのが
「登美ちゃん(元嫁の名前・一応仮名です)、一回精神病院に行って診察してもらったほうがいいんじゃない?どう考えたってやってることおかしいよ」
妹の言うことも今になってみればうなずける私です。はっきり行って精神的に発達が遅れているとかそういうレベルじゃなくて、精神的におかしいんだろうなと思う私です。元嫁の性格が次男のこれからの成長に悪影響をおよばせなければいいんですが。