sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

晩秋の秋吉台&秋芳洞ドライブパート1

 今日は有給で休みということで、せっかくの休みに家でゴロゴロしていても、もったいないということで、秋吉台秋芳洞に出かけてきました。秋吉台秋芳洞に出かけるのはずいぶんと久しぶりで、秋に行ったのはもう何年も前の話です。車で行くと、1時間くらいで大正洞入り口に到着。そこから秋吉台カルストロードを走って、長者ヶ森駐車場で散策。生憎時雨模様で肌寒かったんですが、赤く色づいた草原を写してきましたよ。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
まずは長者ヶ森の手前にある駐車スペースで写した風景です。私が訪れたときは冷たい雨がふっていました。晴れていたら綺麗な草原が見渡せるんですが・・・。
イメージ 4
アザミの様な花が咲いていました。
イメージ 5
イメージ 6
赤く色づいた草原。これも晴れていたら青空と赤い草原がマッチしてよかったのにと思う私です。
イメージ 7
そして見えてきたのが長者ヶ森。ここは秋吉台で唯一の原生林で、野鳥の宝庫となっています。
イメージ 8
このような野鳥が生息しているそうです。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
中に入ってみました。時折野鳥の鳴き声が聞こえてました。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
近くに行ってみてみると本当に赤い色をしてますね。これから冬になると草も枯れて、来年の2月の終わりごろに山焼きが行なわれて、春になるといっせいに新芽が芽吹きます。
 
この後、秋芳洞に向かった私です。秋芳洞の中も神秘的ですよ。また次の機会に記事にします。