sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3月だというのに寒い

 昨日から真冬並みの寒気が流入してきていますね。今朝は出勤途中で小雪も待ってました。秋吉台では、今日は3センチほど雪が積もったとか。山焼きが済んだ後に降る雪のことを、焼け跡隠しというそうですが、、今日は山焼きによって黒くなった草原に白い雪が積もって、幻想的な光景が見られたそうです。
 この寒さ、明日には緩むそうですが、明日の朝はかなり冷え込むみたいです。
 今日の仕事帰りに遠くの山を見てみると厚い雲に覆われていて、おそらく雪が降っているんだろうなと思いながら帰ってきました。家から見える山々も今朝は白くなっていたそうで、真冬に逆戻りしたような寒さが続いています。
 三寒四温とは言いますが、まだしばらくは寒い日がやってくるんでしょうね。こういう風にして少しずつ暖かくなっていくだろうと思います。早く桜が咲く時期にならないかなぁ~。