sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2002年11月のスタートは、息子は風邪をひいてのスタートとなりました。そのときの様子を私が連絡帳に書き込みしてますので公開しようと思います。
11月1日
本日は息子は下痢気味だったのですが、夜には大分調子も良くなって、元気に走り回ってましたので、ホッとしました。このまま調子がよかったら、明日は子供たちをSLに乗せてりんご狩りに以降と思います。
 
11月2日
今日は少し寒かったのですが、小郡駅(現在の新山口駅)から徳佐駅までSLに乗って、息子父は車で追いかけてという方法でりんご狩りに行ってきました。SLに息子母と次男が乗って、私は乗らなかったので、息子はやや不満顔でしたがでも、私が徳佐駅の改札口で待っているのを見つけると真っ先に飛びついてきました。
 そしてりんご狩りに行くと息子父が4個・息子母が3個・息子が2個・次男も何と2個。息子と次男を比べると次男のほうが大飯食らいになるのではないかと思っている私です。そして持ち帰りように息子とリンゴをもいだのですが、全部で10個くらいもいだと思います。そのため家の中はリンゴの甘酸っぱい香りがしています。そして帰りは道の駅めぐりをして帰りました。
 
11月3日
今日は、私の会社のグラウンドで、ソフトボール大会があり、息子と一緒に参加して来ました。初めはソフトボールを見たことがなかったので、キョトンとしていましたが、会社の人にも声をかけてもらって嬉しかったようです。息子はルールが分からないなりにも楽しく過ごしたようです。そして帰ってから参加者全員に配られた弁当を食べたのですが、それを目ざとく狙っているのが一人・・・息子の食べている弁当を次男が僕にもよこせと”攻撃”すれば、息子もそんなことはなるものかと”防御”するいつもの”戦争”が発生。今回は息子の勝利と相成ったようです。息子も次男も喧嘩をしながらでも仲良く育ってくれたらいいなと思います。
 
と書き込んでいます。このときは風邪でお休みして幼稚園にいけずに、息子もフラストレーションがたまっていたので、それを発散させるためにもいい機会になりました。そして翌日の先生からの返事ですが、
11月5日
とーっても楽しい3日間だったようですね。風も治ったようで良かったですね。SLに乗りながら方や車で・・・とは中々いい方法ですね。それにしてもよく食べましたねぇ。楽しいりんご狩りだったでしょうね。そしてソフトボールの応援と次男君との奪い合い。息子さんの様子が目に浮かぶようです。本当に素敵な休日でしたね。お父さん・お母さんはお疲れ様でした。
 今日1日、やはり2学期当初の穏やか息子さんに戻っており、ホッとしました。息子さんにとって環境の変化がどんなにパニックになりやすいことなのかを改めて感じました。今日はとても素直で、おりこう息子さんでしたよ。
 
と書かれてあります。そういえば親子4人揃ってりんご狩りに行きました。次男はSLのあの汽笛の音にマジでビビッて大泣きしていましたが、乗ってしまえばご機嫌そのものでした。そして息子も大好きなSLを目の前にして大興奮してました。思い返せばこのころが、結婚生活の中で一番穏やかな時期だったのかもしれません。息子も幼稚園の中で集団生活を経験してお友達や先生から色んなことを教わったり、経験したりしながら少しずつではありますが成長してましたし、次男なんか、兄ちゃんのすることをまねては一緒になって遊んでました。今でも二人揃うとすごく中のいい兄弟です。いつまでも一緒にすごせるようにしてやれなかったのが、私にとってはすごく次男に対して心残りです。