sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2002年11月はSLやりんご狩りでスタートした私たち。このような日々が続くと思って、この当時は生活していた次第です。私が結婚生活や家族に対して求めていたのは、どんな時も一緒に楽しいことを出来る・一緒に泣いて一緒に喜んで、そんなことを求めていました。その生活がもろくも崩れ去るまでこの時点で1年に迫っているとは思ってもいなかった私です。
2002年11月6日は言葉・聞こえの教室のあるS小学校に行ってきたと書いてあります。
今日はS小学校に行ったんですが、40分くらい机に座ることができ、いつもと違う校舎だったんですが、果物カードと数の勉強がありました。集中していないながらも、集中してといわれると集中して取り組むことが出来ました。
と書いてあります。そういえばこのころから数字や色んなものの名前などを覚え始めたんですよね。物には名前があるという概念や、数字の概念などを少しずつではありますが教えてもらってきていました。
 それを受けての先生の返事は
幼稚園でも、昨日も落着いていましたよ。今日も落着いてよく遊んでました。お堂(息子と次男が通った幼稚園はお坊さん学校法人が経営する幼稚園だったので、幼稚園にもお堂があるんです)でドミノの練習をしたときは倒すことなく、他の友達の周りを走り回ってました。
とあります。親が日々落着いて毎日を過していると、子供も落着いた毎日を過すことが出来る。その典型的な例ではないかと思います。やはり子供にはジェットコースターのような毎日を送らせるんではなく、日々落着いた環境でのびのびと過ごせるような環境で育ててやりたいと思います。
 
今日は久しぶりに次男と一緒に焼肉を食べに行きました。元嫁も一緒についてきて、今日は食べる前に「2200円ね」というと、「2000円じゃないのか」というような顔をしたんですが、消費税が上がったので、そのぶんはきちんと頂いて来ました。私は元嫁に対してボランティアをしているんじゃないので、消費税が上がった分はきちんともらわないと、割に合わないですからね。
 そして食べているときも相変わらずペラペラ喋り捲る。本当にうるさいしウザイです。こんなやかましい親と一緒に暮らす次男も苦労が絶えんじゃろうなぁ~と思いながら、今月の面会は終わったのでした。まぁ、次男にしてみれば、このうるさいのもなれてしまったんでしょうか。私は次男に話をしているのに、横から元嫁が口を挟んでくるし。
本当にマジでうるさい。やっぱりペラペラーズの元祖はこいつじゃ。
 マジでそう思った私です。よく俺もこんなうるさい嫁と13年一緒におったわ~と自分で自分を褒めてあげたい心境です。