sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりの屋外作業

 耳の三半規管の病気を発症して以来、転倒などのリスクもあるため、屋外での作業を控えていた私。今週に入って激しい目眩もなくなり、頭がふらつくこともなくなったので、今日は熊毛の実家に両親と息子の4人で行ってきました。今日はジャガイモと玉ねぎの収穫をしました。ジャガイモが3畝・玉ねぎが1畝で、かなりの収穫となりました。
 今日は太陽の日差しが強く、かなり汗ばむ陽気でしたが、久しぶりの屋外作業は気持ちよかったです。
 耳の病気にかかってからは体力を使う作業をしてなかったので、疲れましたが、心地よい疲れですね。久しぶりに触った土の感触・ほりたてのジャガイモの香り・小鳥のさえずり。家の中にいるとなかなか気が付かないものばかりですね。
 畑を耕していると、草むらに雉の卵が4つ。草むらの中だと鳶などの天敵に狙われることも少ないので、巣作りをしたようです。私たちも卵を割ってしまわないように気を付けて畑作業をしました。無事に雛が誕生して、巣立ってくれればいいんですけどね。今日は私たちが畑で作業していたので、「卵の世話ができねーじゃん」と思ってたかもしれません。